卒業式

とうとう小学校卒業式を迎えちゃた。あっという間の6年間。式の間、仕事をしていて、お帰りって迎えてあげられずにごめんね。学校の事、友達のことちゃんと聞いてあげる時間がなくて、殆ど一方的に~しなさい。~は?って母の想いばかりぶつけてきたね。どうしても先回りしちゃって手をだしてしまってイライラしちゃたね。待てない母だったね。と思いながら式が進んで行き、息子が呼ばれて校長先生の前に行き卒業証書を貰うと、うん?何か変?歩き方変だよ?緊張の余り?手と足が一緒ぢゃん!ロボットぢゃん。涙でません。でも、この雰囲気の中では笑えません。でもね。そんな静かな中で、いるのね~。携帯が鳴ったの。式の前に先生が言ってたぢゃん!「携帯はお切り下さい」って。
何事もマイペース?好きな事はとことんやる。嫌いな事は適当に・・・。と言う息子でも緊張するんだ。家に帰ってくると・・・。いつもの服に着替えて謝恩会に出席。近くのホテルで皆で大騒ぎ。学校ではないから?携帯持込が多く、皆でアドレス交換。
6年間でどのくらいの父兄と子どもの顔が一致したでしょう・・・。私は129名中30人位。いかに学校行事に消極的だったか?わかるな~。中には「トモヤ君のママってどんな人かと思ったら・・・」と何人もに言われ・・・。「ご迷惑お掛けしました」と何度言ったことか・・・。でもね。知らない父兄に息子の事を聞いたり、学校での様子を沢山聞けました。
中学はどうする?電車に1人で乗れるの?母4月から新しい勤務先に異動だよ。忙しいよ・・・。1人でネクタイ結べる?お弁当忘れずに持てる?学校歩いて3分の今までとは違うよ。忘れ物確認できないよ?朝、起きれる?新たな不安が浮かび・・・。桜どころじゃないしゃん。
by splash0821 | 2006-03-21 18:53 | その他