我が家のおとぼけボーダーコリーのsplashと家族の日記です。
by splash0821
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お得な言葉・・・。

今年の4月に保育園に入園した子も殆どが1歳を迎え、最近なにやら言葉を発するようになった・・・。「あーぱーま」(あんぱんまん)、「どちん」(ドキンちゃん)、「ばーちー</b>」(バイキンマン)「うく?」(行く)、「ちっこ」(おしっこ)、「いっきー」(ミッキー)、「おはん」(ご飯)、「まんま」(ご飯)、
うく」(肉)etc・・・挙げたらもっと出てきます。それも、子どもによってはジェスチャー付き!もう!皆可愛いったらない~。そんな中で、1つ「やって!」って言葉教えてみた。抱っこして欲しくて手を広げている子がたどたどしい言葉で「やって~」ってきたら、しない訳がない。椅子に座れなくて困った顔をしながら、「やって~」って言われたら、椅子引いてあげちゃうもん。何にでも使えるこの「やって!」がやたらと聞ける様になり、今日は、「やっただも~ん」っと言ってみた。そしたら、大変、「やっだもん」ちゃんが沢山!。お外いくよ~!「やっらもん!」。靴下脱ぐよ~。「あだもん!」と、何でも今度はやだもんですって・・・。忙しい給食前、午睡前、おやつ前にごめん!何時も笑顔で付き合ってられましぇん。「教えちゃったけど、そんな応用しないでいいの!」っていったら、「いーの!」が今度は大流行!何でも吸収するお年頃?なんて、お仕事どう?これ仕事?遊び?う~ん?どうかな?
by splash0821 | 2005-12-13 21:38